相談

今だからこそ相談したい!キャリアカウンセラーの必要性とは?

日頃、仕事でさまざまな悩みを抱えている人は少なくありません。そんな中で周囲の人に悩みを相談できずに、一人で抱え込んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめしたいのが、キャリアカウンセラーです。

キャリアカウンセラーと聞いても、どのようなものなのか具体的にイメージできる人は少ないのではないのでしょうか。特に最近は、新型コロナウイルスの影響により、リモートワークやステイホームが促進され、一人で仕事をしたり、一人で過ごす時間が増えたという人も多いことでしょう。そのため、仕事がうまくいかなかったり、周囲の人との関係が希薄になってしまったりなど、孤独を抱えながら、仕事と向き合う人が多いのです。

しかし、一人で悩みを抱えていては、悩みを解決することはとても難しいことです。抱えている悩みを自分以外の他者に打ち明け、相談することはとても大切なことです。では、キャリアカウンセラーとはどのようなものなのでしょうか。詳しくみていきましょう。

相談できる?キャリアカウンセラーとは?

キャリアカウンセラーとは、仕事において、様々な悩みを抱えた人が活用できるサービスです。抱えている仕事の悩みは、スキルアップや転職等様々な内容があり、ひとそれぞれ違いがあることでしょう。キャリアカウンセリングは、相談者の興味や適性、能力をカウンセリングを通して、明確にし、その相談者の仕事や人生の方向性を定めていきます。仕事をするうえで、自分のキャリアの方向性を定めることはとても重要なことです。キャリアカウンセリングは、その方向性を決めるサポートをしてくれる存在なのです。

自分の人生や仕事の方向性が見えてくると、心も晴れやかになるのではないでしょうか。プロのキャリアカウンセラーの言葉は、相談者の心を軽くし、前向きに考える心の余裕をも作ってくれる存在なのです。

多くの人が自分自身の中にある長所や特徴を客観的に判断することは難しいかと思います。しかし、仕事において、自分自身を客観視し、方向性や強みを見出すことはとても重要なことです。

相談者の中には、仕事をしながら、自信や意欲が持てない人や、転職活動がうまく進められないという悩みを抱えた人は多いのではないでしょうか。キャリアカウンセラーは、相談者を客観的にみて判断し、それぞれの特徴や強み、適性等を判断し、サポートしてくれるのです。客観的な視点からのアドバイスは、とてもプラスな影響を与えることでしょう。

キャリアカウンセラーの利用を検討している人は、キャリアカウンセラーのサービスをうまく活用し、自分自身のキャリア形成に活用していくことは、自分の人生のプラスとなることでしょう。キャリアカウンセラーのサービスを一度試してみてはいかがでしょうか。

キャリアカウンセラーに相談するメリット

キャリアカウンセラーの利用を悩んでいる人もいることでしょう。自分の悩みを打ち明けることに抵抗があるという人も少ないないのです。キャリアカウンセラーに相談するメリットはいくつかあります。詳しくみていきましょう。

まずは、自分の中にあった考えや目的・方向性を見出すことが出来るという点です。一人で抱え込んでいると、自分の中にある答えに気づかずに、悩み続けてしまうことも多いでしょう。

キャリアカウンセラーには、その答え気づくプロセスへと導く役割があります。キャリアカウンセラーは、プロです。専門の知識や豊富な経験から、相談者自身が自分の中にある答えに気づき、方向性を見つける事ができるように導いてくれる存在なのです。

また、キャリアカウンセラーに相談をしていると、相談者にとってプラスとなる情報をもらえることもあります。例えば、仕事の働き方や転職について等、今後必要となる情報を手に入れるチャンスでもあるのです。

キャリアカウンセラーに相談する最も大きいメリットは、相談をして心がスッキリとすることではないでしょうか。誰でも、心がモヤモヤしているとき、誰かに相談をして、心が落ち着いたり、スッキリしたりした経験がある人は多いのではないでしょうか。

また、キャリアカウンセラーは、相談者の話しを頭ごなしに否定することはありません。話をじっくりと聞き、寄り添い、アドバイスをしてくれるため、相談者の心はスッキリと晴れやかな気持ちになるのです。

誰かに話したい、相談したいと考えている人は、キャリアカウンセラーの活用をおすすめします。

積極的に相談してみよう!キャリアカウンセラーの特徴とは?

キャリアカウンセリングを初めて利用するという人の中には、「どのように相談をするのだろう」と不安を感じている人も多いのではないでしょうか。利用できるキャリアカウンセラーのサービスには、様々な特徴があります。特徴ごとに詳しくみていきましょう。

まずは、相談者中心のオーダーメイド型のカウンセリングです。キャリアカウンセリングといっても、相談者によって相談する内容は様々です。そのため、最初のカウンセリングでは、相談者ごとの現状や自身の方向性の希望等を把握し、カウンセラーと共に、相談内容のゴールを設定していきます。そして、そのゴールに沿って、どのような流れでカウンセリングを進めていくのかを相談者に提案します。その際には、費用面等も相談できるため、流れや費用を決めたうえで、安心してキャリアカウンセリングを進めることができるのです。

また、今では、対面式のカウンセリングのみならず、オンラインでは、カウンセリングを受けることができます。対面式の場合、周囲の目が気になってしまったり、忙しく時間が取れなかったりなど、利用までにハードルが高いと感じる人も少なくありません。

しかし、オンラインのカウンセリングならば、自分の空いた時間に好きな場所で利用することができるため、多くの人が利用しやすい形態と言えるでしょう。

また、キャリアカウンセリングの中には、お子様同伴OKのものや、女性向けのカウンセリング等のサービスもあり、様々な立場や環境に置かれた女性でも、利用しやすいサービスは多くあります。

まとめ

さて、キャリアカウンセラーについて、詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。キャリアカウンセラーをはじめて利用するという人の中には、「どのように相談するのだろう」と不安や疑問を感じている人も多いことでしょう。

しかし、現在仕事の悩みを周囲の人になかなか相談ができないと一人で抱え込んでいる人は少なくありません。一人で抱え込んでいると、自分の中にある答えや方向性に気づくことができずに、心がモヤモヤとしている状況の人は多いのではないでしょうか。

そんな人には、キャリアカウンセラーの利用をおすすめします。キャリアカウンセラーは、プロのため、相談者の悩みを否定することはありません。悩んでいることを否定されるととても心が辛い状態になりますよね。

キャリアカウンセラーの場合、悩みを否定せず、寄り添い、相談者の特徴や強みを把握し、ゴールへと導いてくれるのです。キャリアカウンセラーを利用し、心がスッキリしたという人は少なくないのではないでしょうか。

キャリアカウンセラーを利用し、自分の強みや特徴を理解し、自分の人生にプラスな影響を与えていきましょう。